小説の一部ページが消失

115 views
  1. コメントする
  2. 記事検索
  3. 更新
  4. 凍結

0
ma Safari 2019/09/19 12:45

今朝ALICE+さんにログインすると小説のページが一枚消失していました。そして関連性があるのかは分からないのですが、同小説の別のページが複製されて二枚になっていました。
これまで上書き保存を間違えてしまいページの内容が変化してしまったことは複数回あるのですが、ページそのものがタイトルごと消失してしまったのは初めてであり戸惑っています。間違えて削除したらゴミ箱に行くはずですが、そこにもありません。

これは不具合に入るのでしょうか。それとも私の操作がバグを引き起こしてしまったのでしょうか。
心当たりとしましては、小説をプレビュー中にブラウザバックをしたり、ノートパソコンとiphoneを交互に使用してページを編集していたことが浮かびます。

報告兼質問になってしまうのですがこの消えたページはもう二度と復元しないのでしょうか?
返答よろしくお願いいたします。

残り999件書き込み可

1
t Chrome 2019/09/28 08:22
私も同じ現象を確認しています。
パソコンとスマホ(iphone)、タブレット(ipad)など、複数のデバイスで同一ページの編集画面を開いた際に起こっていましたので、それが原因だと思い編集画面はどれかひとつで開くようにしています。

消えてしまったページに関しては、完全に消えてしまったのかと思いきや、その直前に編集していたページの内容を塗り替えていたりなど、タイトル名が変わってしまっていたりすることが多かったです。
ちなみにごみ箱で見つけたことはありませんでした。

同じタイトルの小説が2つできていた、また同じ内容の小説が2つできていた(確認のしようがない気がしますが)という事はありませんでしたか?
あればおそらくそのどちらかが「消えてしまったページ」だと思います。
そして経験から言うと、なくなってしまった内容は残念ですが戻ってきません…

ただ編集作業をPC(win10/chrome)のみに絞っても、第1話を編集し、続いて第2話を編集して編集画面のまましばらく放置(1時間ほど)→もう一度編集作業に入って「編集」ボタンを押すと、第1話の内容が第2話に塗り替えられるという現象が頻繁に起こります(第2話は編集前の状態のままで)。

消えてしまうと同じものは書けないので、リスクヘッジで別にバックアップを取っていますが、何とかならないかなあとちょっと困っています。
1ページ中1ページ目

Back to Top