章のページリストレイアウト編集

94 views
  1. コメントする
  2. 記事検索
  3. 更新
  4. 凍結

0
レレレ Chrome 2019/08/01 16:51
いつもお世話になっております。

小説のページリストレイアウト編集で「ページを作る」で作成した小説の左右が編集できるのはとても助かっているのですが、章にも反映させるようにするのは難しいでしょうか。
章の個別ページでタイトルの左右を指定することが可能なのは存じておりますが、ページの「#page_url#」のようなタグがないので、デザイン上の問題が発生しています。
章のURLを表示させるタグがあれば全て解決するのですが・・・・・・。
それとも#title_chapter#がそれに該当するのでしょうか。
当方で試してみましたが、思っているような動きが再現で出来ず・・・・・・。
ご多忙かとは存知ますがよろしくお願いします。

残り996件書き込み可

4
レレレ Chrome 2019/08/13 14:27
>>3
長くお付き合いいただきありがとうございます。
ご教授いただいたやり方で無事に思っていたデザインにすることがで来ました!
ありがとうございました!

デザインは出来ましたが今後も同じように躓かれる方、もっと手軽に章とページでデザインを変えたいと思われている方、また私自身もspanタグを毎度となると忘れてしまいそうな気もするので、個人的には未だ実装希望です。

最後になってしまいましたが、「板違い」との声を恐れずに丁寧に分かりやすくご教示くださいました牛タン様。
ありがとうございました。
おかげ様で思っていたデザインにすることが出来ました、助かりました。
これからもっと勉強します。
本当にありがとうございました!
3
牛タン Firefox 2019/08/05 20:44
>>2
詳しい補足をしてくださりありがとうございます。
>ページリストレイアウト編集と同じ様に【章リストレイアウト編集】を増設していただきたい
これには「賛成」です!
前回も書きましたが、自分はページのリンクと章のリンクとでデザインを分けています。
章のリンクを一括でデザインできる機能が増設されたら、テンプレ作るときにも楽だなぁ……と思うため、あれば嬉しいです。
……章を作る頻度はページほど多くないので、そのくらいは手動でやれ、と言われたらぐうの音も出ないですが。

>「<a class="@@@" href="#page_url#">#page_title#</a>」をページリストレイアウト編集に入れることによってデザインしており、このアニメーションを章タイトルリンクにも適用させたい
現状でも、セレクタの書き方次第でできそうに思います。

#章タイトルの編集画面にて
>タイトルの左に(※class名はお好きに…)
<span class="★★★">
>タイトルの右に
</span>

*↓こうするとサイト上の#list#では↓
*  <span class="★★★"><a href="章目次のURL">章タイトル</a></span>
*と挿入されます。
*この章タイトルのリンクに装飾したいときは、
*  .★★★ a{ ……; }
*と書けばよいことになります。

#CSSにて
>※今お使いのページリンク用アニメーション( .@@@{アニメーションの設定など;} のところに、さっき作ったセレクタを『,(半角カンマ)』で併記)
.@@@, .★★★ a{ アニメーションの設定など; }

(※今お使いのCSSがどうなってるか分かりませんので、かなり簡略化した一例です)
『.★★★ a』(★ と a の間には半角スペース)と書くと、『★★★クラスが付いた要素の中のa(リンク)にこのスタイルを適用』と指定できます。
もちろん『.★★★ a:hover』とかの擬似クラスも書けます。

このやり方だとできない感じでしょうか?
デザインにもよりますが、セレクタの書き方次第で解決できそうな気もします……が『タグ・デザイン質問板』に移動した方がよさそうな話題なので諸々割愛します……。
2
レレレ Chrome 2019/08/04 15:50
>>1

コメントありがとうございます。
ページリストレイアウト編集と同じ様に章リストレイアウト編集を増設していただきたいという希望でした。
わかりにくくてすみません。
その上で、章のURLを表示させるタグを希望したいのです。

現在、ページリストレイアウト編集にてアニメーションのデザインをしています。
「<a class="@@@" href="#page_url#">#page_title#</a>」をページリストレイアウト編集に入れることによってデザインしており、こうすることによって全ページのリンク「@@@」で指定したCSSが活きてアニメーションが加わります。
小説の表紙ページを見たときにページにはアニメーションが加わるのですが、章のリンクだけそのCSSが無視されます。
知識不足かも知れませんが、表紙ページにて#list#タグの前を編集(CSS)しても上手くいきませんでした。
出来るだけ表紙ページは弄らずに小説を投稿するだけで公開出来るようにしたいのです。

表紙ページに使用したいので#pageList_url#では無理でした。
独自タグを使わずにいた場合その都度URLの記述をしなければならず、『小説を投稿するだけで公開』ということが出来ず手間が増える為に要望を出しました。
独自タグを使わない場合も同様です。

前述したように、当方の知識不足で実現出来ていないだけかも知れないのでもう少し色々な方法を検討してみますが、ページリストと同様に章リストレイアウトが使えたら助かる場面もあると思いますで要望を出したままにさせてください。
ありがとうございました。
1
牛タン Firefox 2019/08/03 21:26
>>0
横からすみません、つまりどのような要望でしょうか……?
>【ページリストレイアウト編集】の設定を、章のタイトルにも適用できるようにして欲しい
ということですか?

そういう意味でしたら、「場合によっては反対」です。今現在、章タイトルとページタイトルでリンク周りの装飾を分けているので、同じになられたら困るという理由からです。
【章リストレイアウト編集】みたいなものを増設して欲しい、という話なら「賛成」です。ページはページ、章は章でリンク装飾を統一できたら便利なので……。(今のままでも不具合はないので、そこまで積極的に欲しいわけでもないですが)

もしくは
>章のURLを表示させる独自タグが欲しい
という要望でしょうか?

何をなさりたいのか分からないので、見当違いだったらすみません。
一応ですが、『その章内の目次ページへのリンク: #pageList_url#』(※【文章画面編集】でしか使えない)のことではないんですね……?

もしくは、独自タグを使わずに
* https://alicex.jp/サイトID/novel/小説番号/?chapter_id=章番号
とURLを書く方法では実現不可能なことでしょうか……?
(リンクさせたい先のページを開いて、ブラウザのURL欄を見れば各番号も分かります。
なお、リンク先に指定する場合はURLの『https://alicex.jp』は省略して、『/サイトID/novel/小説番号/?chapter_id=章番号』と書くことができます)

[タイトルの左/右]に目次URLを挿入する必要がある状況というのがまるで想像できないので、要望への賛否を論じるのも正直難しいです。
現状のままでも解決可能なことかもしれませんし……。
一旦、助け合い掲示板の方に書き込まれてみるのもよいかと……。
1ページ中1ページ目

Back to Top