全小説共通の名前変換について

1858 views
  1. コメントする
  2. 記事検索
  3. 更新

0
とれ iPhone 2017/09/21 18:35
検索しましたが同じ内容が見つかりませんでしたので質問させていただきます。

サイトにあるすべての小説機能の名前変換を一箇所のフォームで変換できるサイトを見つけ、私のサイトでも同じようにできないかと考えております。
そのサイトのサーバーはALICE+で、novel/数字/ の数字が異なる小説機能がいくつかあり、子ページに貼られた名前変換フォームで変換するとトップページに飛び、トップページからどの小説機能にアクセスしても変換されていました。
私が自力で想像できる範囲で<form action="トップページ">にしたりとタグをいじってみましたが、数字の異なる小説機能に反映させることはできませんでした。
そのサイトには閲覧者側からコンタクトをとれるメールフォームなどが無いためお伺いしてみる事もできず、こちらで質問させていただいた次第です。
すべての小説機能に共通して名前変換を反映させる方法をご存知の方、方法に思い当たるものがある方、お手数ですがお教えください。
よろしくお願いいたします。

残り988件書き込み可

12
しち Firefox 2018/10/05 03:12
>>0
一括名前変換モドキなら、一つ思いつきます。件のサイトさんがこの手法かどうかは分かりませんが…。
JavaScriptは(私が不勉強で使えないため)使いません。

>説明ややこしいんで、用語をまず定義しておきます
●《共通のナマエ》→全個別小説機能へ反映させたい名前。(>>0さんの仰る“共通名前変換”)
●《総合トップ》→読者が《共通のナマエ》を設定できる、総合名前変換フォームの設置場所。および、全個別小説機能へのリンクリスト設置場所。(>>0さんの仰る“トップページ”に相当)
●《#夢小説用タグ#》→小説機能内【夢(ドリーム)小説設定】で作った独自タグ(例:#総合の名前変換1# とか)。名前変換を行うと、読者の設定した名前に書き換わるタグ。
●《総合トップのナマエ》→総合トップにて、読者が設定した名前。#夢小説用タグ# の変換結果。(=《共通のナマエ》)
●《個別小説機能》→総合トップから飛ぶことになる、個々の小説機能。/novel/小説番号/ の番号部分が異なる、独立した複数の小説機能。仮にそれぞれを『小説A』『小説B』と呼ぶ。
●《個別内のナマエ》→個々の小説機能内にて、読者が設定した名前。#夢小説用タグ# の変換結果。(例:《小説Aのナマエ》)
●《名前変換フォーム》→読者が名前変換を行うフォーム。「<form action="★★" method="post">『名前入力欄』+『名前変換実行ボタン』</form>」のこと。
★★部分は、その名前変換を実行したい小説機能へのパス(/サイトID/novel/小説番号/ など)を入れる。

>デモページ
(個別小説機能:小説A)http://alicex.jp/0piran0/novel/9/
(総合トップ)http://alicex.jp/0piran0/novel/8/

まず小説Aの名前変換結果をご確認ください。デフォルト名の『小説Aの名前変換1』になっています。
次に↑総合トップデモを開いてください。そして、総合トップページにある「小説Aへ」のリンクを押してみてください。
今度は小説Aの名前変換結果が『総合トップのナマエ1』に変わっているはずです。
*総合トップで設定した《共通のナマエ》が、小説Aにも設定されました。

総合トップ内「小説Aへ」のリンクが、実は仕掛けです。もっとも、正確にはリンクじゃありません。
何かというと、「小説Aへ」の部分はこう書いています。

<form action="/サイトID/novel/小説Aの番号/" method="post">
<input type="hidden" name="DreamID[1]" value="#総合の名前変換1#">
<input type="submit" name="dream_name_set" value="小説Aへ">
</form>

*リンクじゃなくて、小説Aの名前変換フォームなのです。
『名前入力欄』の内容(value)を、総合トップの #夢小説用タグ# にしています。
この #夢小説用タグ# は当然、「読者が総合トップで設定したナマエ」に置き換わります。
つまり、この小説A名前変換フォームは「『名前入力欄』valueに、《総合トップのナマエ》(=《共通のナマエ》)が挿入された状態」になるわけです。

この状態で「小説Aへ」と書かれた送信ボタンを押せば、小説AのDreamID[1]に《共通のナマエ》が送信され、名前変換が完了します。
送信後は『名前変換後の戻り先』ページが表示されるので、戻り先を小説Aのトップページにでも設定しておけば、読者はフォーム送信ついでに小説Aにアクセスできる……というわけです。

このデモのように『名前入力欄』を type="hidden" で非表示にすると、ただ「総合トップから小説Aへアクセスした」だけなのに、小説Aにも《共通のナマエ》が反映されている……ように見せかけられます。

ただし欠点もあります。
この手法だと、《共通のナマエ》が個別小説機能に反映されるのは、「総合トップからその小説へアクセスしたとき」です。
よって、読者がそれ以外のルートで個別小説にアクセスした場合は《共通のナマエ》が反映されません。
ほか、「総合トップ→個別小説」とアクセスする度にフォーム送信を行うので、この経路で移動するとその都度ナマエが総合トップのもので上書きされたり…
詳しい説明は小説Aのデモページに置いときます。→http://alicex.jp/0piran0/novel/9/

#工程まとめ
*1)《総合トップ》にする小説機能内で、《共通のナマエ》にする #夢小説用タグ# を作る
(仮に #総合の名前変換1# を作ったとして、以下↓)
*2-1)《総合トップ》のページに、各個別小説機能の名前変換フォーム( action="/サイトID/novel/個別小説の番号/" )を置く
*2-2)↑名前変換フォームの『名前入力欄』には、(1)で作った #総合の名前変換1# を入れる( value="#総合の名前変換1#" )
*2-ex)↑『名前入力欄』を type="hidden" で非表示にし、CSSも弄って、フォーム送信ボタンを「普通のテキストリンク」風に偽装することも可能

※《総合トップ》ページは、「総合トップ小説機能内のページであること」が必須です。(子ページなどを《総合トップ》にはできないという意味です)
でないと、valueに仕込んだ #総合の名前変換1# が書き換わらないので…。

私の知識内だとこれが限界なのですが、いかがでしょうか……。
(デモページ内の説明、検討と検証が不十分な気がしてるので後から細々書き換わるかもです)
11
通りすがり SH-01K 2018/09/26 14:28
>>0
予想ですが、アリス様の変換機能を使っていないのだと思います。名前変換自体はどこのサイトでもスクリプトを使っており、独自タグを書くとそこにスクリプトが書き込まれる仕様になっています。
なのでアリス様の名前変換ページに入力スクリプトを書き、それぞれの小説ページに対応するスクリプトを書いているだけかと。(具体的なタグを書くと長くなるので書きませんが)
そのサイトの名前変換ページで右クリックしてソースを表示してみてください。自サイトとは異なるはずです。
10
とれ iPhone 2017/09/22 17:50
>>あいさま
レスと補足をありがとうございます。
確認してきましたが、名前変換のページは novel/数字/dream/ でしたので、ALICE+の小説機能の名前変換を使っているようです。
9
あい Chrome 2017/09/22 17:08
>>8
すみません、>>7 ではなく、>>6 へ向けた返信でした。

8
あい Chrome 2017/09/22 17:07
>>7 さん
>>0 さんが仰っていますが、
【そのサイトのサーバーはALICE+】
【novel/数字/ の数字が異なる小説機能がいくつかある】
【子ページに貼られた名前変換フォームで変換するとトップページに飛ぶ】
【トップページからどの小説機能にアクセスしても変換される】
とのことなので、1つの小説機能ですべてをまかなっている、というわけではないように思います。
(ちなみに私は小説機能を1つだけ使い、章毎で短編長編などを分け、前頁がどの名前変換で済むようにしています)

>>0
お伺いしたいのですが、そのサイト様の名前変換ページはAlice+の小説機能の名前変換ページですか?
(URLが『novel/○/dream』ですか?という意味です。)
ひょっとすると、Javascripなどを使用し、独自で名前変換を行っているのでは?と思いましたので質問させていただきました。
7
とれ iPhone 2017/09/22 10:49
>>6さん レスありがとうございます。
教えていただいた方法は私も思いついてはいたのですが、私のサイトでは既に複数の小説機能をつかって夢小説を書いており、それぞれの小説機能で閲覧者の方に名前変換をお願いしているので、その手間が省けたらいいと考えているのです。各小説機能に作った小説ページがそれぞれとても多いので、どれか一つの小説機能に移すという手間も省けたらいいと考えてのことでした。

<form action="トップページ">は正しくは<form action="トップページのURL">で、0レス目で書く必要は確かにありませんでした。口論の原因を作ってしまい申し訳ありません。
6
通りすがり Firefox/55.0 2017/09/22 10:01
>>0
私はそのサイトを見てはいないので、他ジャンルなのか長編が沢山なのか等のデザインやリンクがどうなっているかは分かりませんが、
普通に単純に考えて。

@長編、短編、漫画のジャンルなど関係なく一つの小説機能で作成します。

A小説の#list#機能を使わずに、
子ページ又は小説の表紙に好きなテンプレで、@で作った名前変換のURLと、章や子ページのURLを一つずつ張り付けていく。
※子ページの場合は名前変換ページの戻り先は小説ではなく子ページに設定する

#list#を使わない事でURLミスや他サーバーでは環境によりエラーがあったりするため推奨してなかったりしますが、このやり方で一応名前変換一つでどの小説も読めますが……これでは駄目なんですか?

>>3
<form action="トップページ">には私も「???」状態でした。
0のやりたいことは何となく分かりましたがこれを見た瞬間に意味不明となるのはしょうがないような……。
特にキツイ言い方とも感じませんでしたが、0が初心者なら言葉足らずさは感じますがね。

#ちなみに誰の味方でもないよ
5
ビアンカ iPhone 2017/09/22 08:56
>>3
>意味不
<form action="トップページ">
 ↑
これのことです
なぜトップページなのかが意味不明ではないでしょうか?

>1レス目できつい言い方をすると他の人のレスがつかなくなってしまいます。
きつい言い方なのか?普通と思うんだが
そんな嫌みをはっきりキッパリ言われると腹も立たない
レスは付くと思うし付かないとしても私に責任を押し付けるような書き込みは遠慮願いたい
私が悪者になるように誘導しているとしか思えない
そんな嫌みをはっきりキッパリ言われると腹も立たない

#ちなみに怒ってないよ

4
とれ iPhone 2017/09/21 21:03
ちなみに現在は独自タグを使って小説機能ごとに名前変換をしています。

#formStart#
#formInput_#name1##
#formSubmit_set#
#formEnd#

#name1#が設定したタグです。変換設定もきちんとしてあります。私が書いた0レスの説明が意味不明とのことでしたが、どの箇所が不明なのかわからないためどう説明を加えれば良いのかわかりません。ややこしくしてはいけないと思いますのでこのレスでの補足はここまでにしておきます。
3
とくめい iPhone 2017/09/21 20:51
>>2 私も以前から一括変換のやり方を探しておりました。1さんのいうようにサーバーの独自タグで試してみましたが全小説共通しての一括変換はできませんでしたので、0さんのいうサイトでは独自タグではない記述をしていると思われます。
1さんが意味不明と思われた箇所はどこですか?1レス目できつい言い方をすると他の人のレスがつかなくなってしまいます。
2
とれ iPhone 2017/09/21 20:29
>>1ビアンカさま
説明不足でしたので補足させていただきますと、ALICE+での独自タグを使ってみましたが思い通りにはなりませんでした。ビアンカさまは全ての小説機能に共通した名前変換のやり方をご存知ということでしょうか?お手数ですがお教え願えませんでしょうか。
1
ビアンカ iPhone 2017/09/21 19:50
>>0
form要素を理解していないのにHTMLを書こうとするから意味不明な質問になるんですよ
ALICE+が用意してくれてる独自タグを使えば思い通りの動作をされますよ
1ページ中1ページ目

Back to Top