二次創作の検索避けについて

2481 views
  1. コメントする
  2. 記事検索
  3. 更新

0
なななし SOV31 2017/12/13 08:08
初歩的な内容になり申し訳ありません。

アリス+様の規約に小説ガイドラインが加わり、そこで疑問があったため意見を仰ぎたく投稿致します。
そのなかの二次創作についての項目です。

>現在、多くの二次創作小説は著作権者さまの黙認・容認・許容によっても成り立っていることに感謝しましょう。
>著作権者さまやキャラを愛する心をお持ちなら検索避けやパスワードをかけるなどは非推奨ではないでしょうか。著作者さまの為にも応援できる環境を整えましょう。
>※ 検索避けが規約違反と言うことではありません。

検索避けやパスワードをかけるのは、主に二次創作が著作者様がたの黙認によって成り立つからこそ、版権元や同じ二次創作サイトに迷惑をかけないためだと様々なマナーサイトで学びました。版権元が二次創作を容認しているからと配慮なく見せびらかす形になるのも、二次創作自体が苦手な方とのトラブルを回避するためやはり住み分けとして、検索避けやパスワードなどの配慮をしてきています。

作品が好きだから応援したくて二次創作をしている思いももちろんありますが、二次創作内でも趣味嗜好が違う方たちや二次創作を知らない方たちと共に仲良く作品を応援するには、やはり検索避けやパスワードの配慮は必要なのではないか?(これらの配慮がなく指摘を受け、指摘した人をアクセス拒否したり、逆上した閲覧者が荒らしになるなど実際あるようなので)と考えてしまうのです…。

アリス+様は使いやすいのでこれからも応援したいのですが、このことからトラブルなどが起きたり、内容が特殊だからとパスワードをかけたものを「アリス+様の規約で推奨されてるからパスワードをなくせ(コメントぼかしてあります)」など言われてしまうのは厳しいです。パスワードも自衛のひとつなので;;

もしよかったら意見を聞けたらと思います。

残り989件書き込み可

0ページ中1ページ目

Back to Top