文字サイズが変わります

329 views
  1. コメントする
  2. 記事検索
  3. 更新
  4. 凍結

0
匿名 Chrome 2018/04/11 21:11
検索しても出てこなかったのでスレッドお借りします。
文字のサイズが、何もしていないのにページの途中で変わってしまいます。
おかしいところは、小説の表紙のページです。
その他のページはOKです。
ページ上部はPC用文字サイズ、スマホ用文字サイズそれぞれの設定がちゃんと生きているのですが、ページ下部から急にPC、スマホ関係なく文字サイズが一緒になってしまい、レイアウトが崩れています・・・
すみませんが、どなたかお知恵を貸して頂けないでしょうか?

残り995件書き込み可

5
匿名 Chrome 2018/04/12 16:42
有難う御座います、解決しました!

アドバイスに、「文字サイズ設定は<font>で囲っている〜」と記載されていたのでハッとし、ページを全て見直して見た所、</font>の閉じタグが文章途中の余計な所に入ってしまっているのを見付けました!
これによって挿入されている<font>タグが有らぬところで終了扱いになっていたようです。
消すと直りました!

この度はアドバイスの方、本当に有難う御座いました!
これを機に、もう少しタグ関係をすっきりさせようと思います!
4
ALICE+サポート Firefox 2018/04/12 16:23
>>0
いつもご利用頂き誠にありがとうございます。

トップページで例をあげますと、トップページ編集枠にCSSを書いて、見やすいように適度に改行もされておりました。
ただ、「改行する」に設定されているのでブラウザが正常に反映していないのではないでしょうか?
または、トップページhead間編集の「xml宣言枠」に<style type=・・・」とHTMLを記入されていました。
xml宣言枠にはHTMLは書かないでください。

CSSを書く場合はhead間編集枠かCSSの中身をCSS編集に書いてご利用ください。

そして機能側で文字サイズを指定した場合は他の方が回答された通り、tableタグやdivやpタグなどブロック要素を書かないデザインに貴を付けてください。

よろしくお願いいたします。

3
匿名 Chrome 2018/04/12 15:39
>>2
解答有難う御座います!

文字サイズは、HP編集画面トップの文字サイズ設定にて設定しています。
CSS等に不勉強な物で、スマホとPCで別々に文字サイズ指定する方法が分からなくて・・・

追記した後更に更に試してみたのですが、テスト用にサイトをもう一つ作り、そこで
・同じようにPC用、スマホ用の文字サイズを設定する
・問題のページのデザイン部分のみコピー&ペーストする(HEAD等は共通・個別いずれも一切弄らない)
上記の2点を行った所、それでも発生してしまいました・・・

中身の文章なのですが、<a herf="">タグを沢山つけて個別ページに飛ばしているため、
アドバイス下さったように閉じタグの付け過ぎでこのような事が起こるなら、それが原因かも・・・と思います。
<table>などは付けていませんが、</font>と</a>は頻出しています。
やはりこれが原因でしょうか・・・

2
ななし SOV33 2018/04/12 13:29
>>0
文字サイズはどんな方法で指定されてますか?
編集画面の「文字サイズ設定」でしたら、これはサイト内容を<font size=○></font>で囲むものです。
そのため<table>タグ内には効かなかったり、うっかり</font>や</div>などの閉じタグを多く書くとレイアウトが崩れます。
確認してみてください。
あるいは文字サイズ設定をやめて
body,td{font-size:○}
などのようにCSS指定すればとりあえずの解決はするかもしれません(タグミスの可能性もあるので見直すほうが良いですが)

解決しない場合、

・文字サイズを何で指定してるか具体的に(タグやCSSならそれも)
・urlを載せるor内容をコピペ
・その際は本文のhtmlタグ以外にCSSがあればそれもコピペ
(個別のheadが空でも共通headやCSSへの入力があったらいけないので)

これで見てくれる人がいらっしゃるかもしれません
1
匿名 Chrome 2018/04/11 21:52
追記です。
色々試してみたのですが、

・子ページに問題のデザインをコピペしても、同じ問題が発生する。
・上記のテストの際、子ページHEADに何も記載していなかった。それでも発生するので、HEADの所為ではない?
・文章量がある程度を超えると、そこから下部に急に問題が発生する(試しに中央部を消してみた所直った。文章を追加していくと発生した。)

自分では今の所これ以上の事が分かりません・・・
1ページ中1ページ目

関連スレッド

関連スレッド

Back to Top