テンプレート配布サイト様のテンプレートが使用できません。

530 views
  1. コメントする
  2. 記事検索
  3. 更新

0
優雨 iPhone 2018/05/12 19:29
現在、サイト編集画面内の テンプレを探す という項目から見つけたテンプレートを使用させて頂いています。

他テンプレート配布サイト様のテンプレートに変更したいのですが、HTMLやHEADを入力しても反映されません。

試しに新しくホームページを作成し、ALICE+様内のテンプレートを使用せず、そのままテンプレート配布サイト様のテンプレートを使用したところ、テンプレート通りに編集することが出来ました。

どうしたら元々のホームページでもテンプレートを使えるようになりますか?

残り998件書き込み可

2
優雨 iPhone 2018/06/17 16:01
>>1

お返事遅くなってしまいすみません。

回答ありがとうございます。

いただいたアドバイスを元に色々試してみたのですが解決できず、新しくサイトを開設しようかなと思っています。

もともとALICE+様のテンプレートを使用する際に1度テンプレートを設定するとそれから変更することはできないというような注意書きがされていたので仕方ないかなと思います。

回答を頂いたのに諦める形になってしまいすみません。
1
しち Firefox 2018/05/15 01:47
>>0
まっさらなページにテンプレをコピペして成功するのなら、思いつく原因は以下でしょうか…。
(1) 以前のテンプレに問題があって、その問題が残存してしまっている?
(2) 以前のテンプレではCSSを使用していたのだが、新テンプレではCSSを使っておらず、前CSSが新テンプレに影響している?
(3)【共通head間編集】に何か問題があってテンプレに悪影響を及ぼしている?

#(1)(3):HEADに問題がある場合
【HEAD編集】の
>『xml宣言』
  →無記入に。
>『DOCTYPE宣言(文書型宣言)』
  →<!DOCTYPE html>
   のみにする。
>『HEAD間編集』
  →新テンプレの内容だけをコピペ(以前使っていたものは全て消す)。

にしてみれば、まっさらなホームページにテンプレをコピペしたのと同じようなことができるかと思います。
【共通head間編集】にも何か記入しているのなら、『xml宣言』と『DOCTYPE宣言』を上記の通りにしてみてください。

#(2):CSSの問題
HTMLやHEADを入力しても…と書かれていますが、新テンプレさんの方はCSSを使わないタイプのものだったりしませんか?
CSSが不要に残っていると、HEADでスタイルを指定していてもデザインに影響します。(ALICE+さんの仕様では、『HEAD間』のstyleより『CSSファイル』の記述が優先される)

>(a) 新テンプレでCSSを使っているし、【CSSファイル】に全部コピペしているのにダメな場合
→トップページ以外のページ・機能は、デフォルトだと“トップページのCSSを適用”になっています。
『使用するCSSファイル』の項を“下記の内容のCSSを適用”に変更すると、その編集枠内のスタイルが反映されます。

>(b) 新テンプレではCSSを使っていないが、【CSSファイル】の編集枠に何か書いてある場合
もし今までCSSを触っていないのであれば、編集枠の中身は前テンプレのCSSのはずです。
この場合は、編集枠を全部空っぽにすると新テンプレのスタイルのみが適用されます。

>>>(b 補足) CSSファイルは空っぽなのにダメだったら
CSSを使用しないテンプレであれば、編集枠を空っぽにした上で『使用するCSSファイル』の項を“下記の内容のCSSを適用”に変更すればCSSの影響を排除できます。

(なおまっさらなHPでデザインが意図通りになっているので、【デフォルトCSS設定】は『有効化』で問題無いかと思います)

これでダメならHTMLの問題じゃないかと思うのですが、それはHTMLを見ないことには何ともしようがありません。取り急ぎ思いついたものをば…
1ページ中1ページ目

Back to Top