拍手のメッセージ欄について

744 views
  1. コメントする
  2. 記事検索
  3. 更新

0
 iPhone 2018/05/16 00:29
トップページを中央寄りにするため、全体を
<div style="text-align:center"></div>
で囲んでも大きいメッセージ欄だけ中央に来ません。
1行のメッセージ欄ならちゃんと中央に来ます。
何故でしょうか?

残り996件書き込み可

4
 iPhone 2018/05/20 00:26
>>3
CSSには詳しくないのであまり理解出来ていませんが…なんとかやってみます。
ありがとうございました。
3
しち Firefox 2018/05/19 13:42
>>2
やはりCSSの問題かと。
情報少なすぎてサイトのデザインに【CSS編集】や【HEAD編集】を使われているかどうかも分からないので、>>0さんご自身ではその辺ほぼ触られていない前提でひとまず書きますね。

多分ですが、【デフォルトCSS設定】が有効になっているのではないでしょうか?
(スマホ用デフォCSSが適用されていると、textarea〔=大きいメッセージ欄〕は『display:block;』になるため……要するに一手間加えないとセンタリングできません。ブロック要素は左右のmarginをautoにしないと親要素のセンタリングが反映されない、というものです。margin: 0 auto; とか書いて対応します)

で対処はざっくり2通り。
>(a) 【デフォルトCSS設定】を無効にする
→ただし、今まで使っていたCSSがなくなる=サイトの表示が今までのものと変わるかも、という恐れはあります。
「それはちょっと」ということならデフォCSSは触らずに、(b)で↓

>(b)【CSSファイル編集】を使ってtextareaをインライン要素にする
#1)【CSSファイル編集】で、CSS適用の項目を『CSSを適用する』に
#2)CSSの編集枠に以下を書き込む

textarea,textarea:focus{
display: inline-block;
margin: 0 auto;
}

*●もしCSS編集枠に何か書いてある状態なら、それらの文章の『一番下に』↑を書き込むこと。
*●一応、「スマホ用」「PC用」両方のCSSに同様の内容を書くといいです。
(「スマホ用」のCSS編集枠に書くだけで問題のdisplayを上書きできるはずですが、テンプレをお使いなのかどうなのか、>>0を読む限りでは状況が分からないので)
(PC版とスマホ版でテキストエリアのdisplayが異なっているとデザイン編集の際ややこしそうなのでinline-blockに統一。inline-blockに対応していない古いブラウザ向けに念のためmarginも指定……という形)
2
 iPhone 2018/05/19 01:01
>>1
ページ貼付時のリンクタイプを“大きいメッセージ欄付きボタン”に設定して、トップページに##clap1##を貼り付けているだけです。
メッセージ欄の大きさなどは一切弄ってません。
1
ななし SOV33 2018/05/18 18:29
>>0
拍手のメッセージ欄は
#formInput#
#formTextarea#
の独自タグを使ってるのでしょうか
もし違うようでしたら具体的に書き出してみてください

上の独自タグはそれぞれinputやtextareaに変換されます
textareaだけ中央寄せできない原因はいくつか考えられます
メッセージ欄が画面幅に対して大きすぎるとか。
textareaにCSSで意図しない指定をしてしまってるとか。
中央寄せされず具体的にどうなってるのか(画面幅には収まってるが左寄せになるとか)
headやCSS編集にtextareaに関する記述があればそれを書き出してみてください
1ページ中1ページ目

Back to Top