悪質サイトの削除

278 views
  1. コメントする
  2. 記事検索
  3. 更新
  4. 凍結

0
 Chrome 2018/06/23 00:45
ALICE+の姉妹サイト「alicerank」を使った悪質サイトの削除をお願いしたところ以下のような返答をいただきましたのでそのまま掲載いたします。
なおALICE+とaricerankは同じドメインで運営されています。(同じ内容をalicex.jp/r.alicex.jpへ送信しています)
添付画像はaricerankのスクショです。

> ▼件名
> 規約違反の通報
>
> ▼本文
>
> 規約違反ですので削除をお願いします
> http://r.alicex.jp/alav/
> クッションサイトとして使われています。
>
> リンクを辿っていただければわかると思いますが、
> この業者はドリーム小説サイトを装った創作サイト・ランキングサイトを数百
の単位で運営しています。(広告収入が目的かと思われます。)
> レイアウトもほとんど同じですし、ソースを見ていただくとスタイルシートや
コメントの使い回しからそれが確認いただけると思います。
> またドリーム小説風サイトもよそから盗んだ作品です。
>
> 私はドリーム小説専門のランキングサイトを運営しているのですが、上記の複
数サイトが同じIPで登録してきたのを確認しています。
>
> ALICE+様には
> 1 「http://r.alicex.jp/alav/」の削除、
> 2 この業者のIPやホスト名で2度と登録できないようにし
> 3 同じ業者と思われるALICE+様で作られたほかのHPがあれば削除
> 4 継続的な監視
> をお願いしたいです。
>
>
> お手数をおかけしますが、宜しくお願いいたします。
>
>
> 第2条 参加規約
> 「広告掲載は可ですが、広告だらけの場合は、他サイトへの誘導を目的として
いるサイトと判断して削除対象となることがあります。」
> 第5条 禁止事項
> 「用途目的に関係なく他サイトへのリンクを多数記載し、内容が無いと本サイ
トが判断したサイトを作成する行為」

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
以下ALICE+からの返信です
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
お問い合わせ頂きまして誠にありがとうございます。
ALICE+サポートです。

ご一報下さったサイトはALICE+で作成されたホームページでは無い為にALICE+の
規約は適用するものではございません。
ALICE+の規約はALICE+内のものであり、他サイトには効力は一切ございません。

今後ともよろしくお願いいたします。

HPとRankで規約が違うにせよ同ドメイン上で作られた悪質なサイトを野放しにするとのことです。
ALICE+の利用者さんは小説の執筆のためにここのサービスご利用になられている方も多いかと思います。
運営さんがそれでいいと仰られるのなら仕方がありませんが残念な気持ちにはなります

350×287PNG
9KB

残り997件書き込み可

3
通りすがり iPhone 2018/06/23 18:39
>>2
法律をかじっている者から少し意見を述べさせてもらいます
※身ばれ防止も含めて普段使わない言葉使いをしますので文脈が変なのはご了承ください

ぐさんは分かってるのか分かっていないのか分からない
いくら正当なように見せても間違ってますよ色々と
ぐさんの言うことは言いがかりにしか思えませんが
この掲示板もドメインはalicex.jpですよ

>>ですがパブリックかつ複数のユーザーを抱えているサービスですのでこういう形を取らせていただきました。
>>担当者様の個人名等は名指しするつもりはありません
違法行為を堂々と明言してどうするんですか
企業であれ公開した内容でなければOKではないんですよ
ここで言う公開と言うのは「お知らせ」などで運営自体が公に開示した情報・内容を示します
参照→https://alicex.jp/info.php
メールはぐさんと企業の間のみでやりとりした内容ですのでこれに当てはまりません
AIが作成した文章は分かりません(前例が見当たらない)が企業が作成した文章にも著作権があります
ただ、最初のメールで公開を宣言していて、それを了承を得ていれば話は変わります
ぐさんの書き込みのみでは私達には見えませんが知識やスキルがあると明言されているので・・・

alicex.jpとr.alicex.jpは別のサービスと判断できます
また2つのサービスにはそれぞれ利用規約が設けています
よって2つのサービスの利用規約を混同するのは無理があります

大手サービスのヤフーのように知恵袋やヤフオク、Y!テレビなどなどサブドメインのサービスでも全てが同じ利用規約のページをリンクしていて、そのページに各サービスの規約をリンクしている作りなら勘違いすることも無きにしも非ずなのかもしれませんが私には理解不能としか言えません

iphoneで文字打つのは慣れてないのでこのあたりで失礼しますね

2
 Chrome 2018/06/23 11:37
>>1さん
コメントありがとうございます。

レンタルサービスを利用した一ユーザーが「違うサイト」をつくるのなら問題がないと思います
しかしこれは、同じ企業の『サービス(胴元)』です。

>>何で違うサイトの規約を持ち出しているのかがわからない
前述したとおり、同じ企業のサービスだからです。例外的ではありますが提出したURLを辿っていただき文脈を参照していただきたいです。盗用によってなりたっているスパムという性質もあり、インタプリタ式に縦割り・機械判断するのではなく広くユーザーの利益になる判断をしていただきたかったからです。

>>次に同じIPで複数のサイトを貴方が運営しているランキングに登録しちゃいけないの?
もちろん可能です、が、これも提出したURLを辿っていただき文脈を参照していただきたいです。
この業者の場合は度を越えていますし、繰り返しますが盗用によってなりたっています。
それがalicex.jpと同じ企業の運営しているr.alicex.jpがハブになってしまっているので横断的に対応をお願いしたかったのです。
「同じホストだから」問題にしているのではありません。
複数の盗用サイトが同一IP・ホストにより登録されいてる状況がそれらの運営者を同一たらしめている条件として提示しただけですので、
まともな運営者ならいくら規模が大きくても問題ありません。

>>次に添付画像のスクショはalicerankのお知らせですよね?
はい。alicex.jpとr.alicex.jpが姉妹サイトであることを示す為に引用しました。

>>次に他者のメールをネット上に公開することはプライバシーの侵害になりますよ
もちろん承知しています。
ですがパブリックかつ複数のユーザーを抱えているサービスですのでこういう形を取らせていただきました。
担当者様の個人名等は名指しするつもりはありません

>>貴方のランキングの貴方の想像できなかったこと(知識/スキル不足)が起きたこと
8年ほど運用しているランキングです。またalicex.jpさんとは同業に近い技術職に就いております身ですので、それなりの知識は有しております。

現在は畳んでしまいましたが、私自身も夢サイトを運営していたということもあり、
やはり盗用によって利益を得ているサイトを野放しにしてほしくないという思いがありalicex.jpさんにもお願いを申し上げた次第です。

>>1さん
読んでいただきコメントをしていただきありがとうございました。
1
haxa iPhone 2018/06/23 10:31
>>0
言いがかり乙って言いたくなる内容ですね

ALICE+とalicerankは全く違うサイトですよね?
ドメインが同じなら同じサイトと考えているのかな?
なら、違うドメインで1つのサイトを作っている人は1つのサイトとは考えていないの?
例をあげるならモバスペでサイトを作ってる
でもお絵かき掲示板は他社のを使ってるしギャラリーも他社を使っている(他社は別ドメインのこと)

次にドメイン云々を言ってるならサブドメインで運営しているalicerankはALICE+とは別サイトであると言うのも理解されているとは思うのだが、何で違うサイトの規約を持ち出しているのかがわからない

次に同じIPで複数のサイトを貴方が運営しているランキングに登録しちゃいけないの?
1人が複数の管理人として複数のサイトを運営している人もいるでしょ
それに貴方のIPと同じIPの人は沢山いますよね?
IPであれこれ言うのもおかしい話

次に添付画像のスクショはalicerankのお知らせですよね?
貴方が何が言いたいのかわからないけど
ALICE+は姉妹サイトで別のサイトですよと理解はできます
そして本サイトのalicerankもよろしくと言うこともわかる

次にここはALICE+のサポート掲示板です
関係のない投稿はやめましょう

次に他者のメールをネット上に公開することはプライバシーの侵害になりますよ
道徳的に見てもよろしくない行為です
貴方がやってることが迷惑なことです

マジレスしちゃいましたが気を悪くしないでくださいね
ども自分には貴方のランキングの貴方の想像できなかったこと(知識/スキル不足)が起きたことにより、懸念を抱きまたは腹を立たせた私怨、逆恨みで運営に問い合わせるが、貴方の思い通りにならずここに晒したように見える
1ページ中1ページ目

Back to Top