メールフォーム

544 views
  1. コメントする
  2. 記事検索
  3. 更新

0
 iPhone 2018/08/15 00:50
メールのメッセージ入力欄(フォーム)をトップページなどに直接設置する事は出来るのでしょうか?
拍手機能で代用すればいいのかもしれませんが、可能ならメール機能を使いたいです。

残り994件書き込み可

6
 iPhone 2018/08/21 17:27
>>5
詳しくありがとうございます!
教えて頂いた通りに作ってみたいと思います!
本当にありがとうございました!
5
しち Firefox 2018/08/20 20:18
>>4
もう終わった話題かと思いますが、一応メルフォページのソースからコピーしてきたformタグ置いておきますね。(ただしトップページ以外でも使えるよう相対パスの書き方を変えていたり、多少弄ってます)

やっぱり使うの面倒そうだなぁと思ったら気にせずスルーしてください。
※自動改行ナシ仕様なので、改行タグ<br>が入っています。

#↓【デザイン編集】の好きなところに

<form method="post" action="/サイトのID/mailbox.php?guid=on"><input type="hidden" name="id" value="サイトのID" />

<textarea name="message" rows="10" cols="30" style="max-width:100%"></textarea><br>
<br>
<input type="submit" name="submit" value="送信" onclick="input_token();">

<input type="hidden" name="token" value="" id="token" />
</form>

<script type="text/javascript">
function input_token () {
var now = new Date();
var year = now.getFullYear();
var month = now.getMonth() + 1;
var day = now.getDate();
var token = year + '-' + month + '-' + day;
document.getElementById('token').value = token;
}
</script>

*※後半の<script type=...>〜</script>の部分がないとスパム対策に引っかかるので、決して削らないでください。
●最初の方にある“サイトのID”を2ヶ所とも変更すれば送れます。
●送信ボタンの文字は、「value="送信"」の“送信”部分です。文字は任意で変更可能です。
●メッセージ欄(=textarea)のサイズは「rows="10" cols="30" style="max-width:100%"」の部分を変更するか、CSSで設定します。
(rowsが行数[=メッセージ欄の縦幅]、colsが一行当たりの文字数[=横幅])

項目数を増やしたりするとなるとまたソースを見なければいけませんが、>>4で仰っていた項目だけでしたらこんな感じになります。

あと、ソースというのはhtmlのことです。
大体のPCブラウザでは、webページの上で右クリックすると、『ソースを表示』や『要素を調査』といった選択肢が出てきます。
そうするとそのページのソース(html)が見られる、つまりそのページの構造を確認することができます。
ALICE+さんの独自タグがページ上ではどんなhtmlに変換されているのかなども分かるため、何かしら改変したいときは「ソースを見て」参考にします。
4
 iPhone 2018/08/15 22:12
>>3
すみません、ソースというものがよく分からなくて…
送信項目設定は全て『表示しない』で、メッセージのみ送れる状態(メッセージ欄だけ)にしています。
ですが、色々難しそうなので諦めた方が良さそうですね。
ありがとうございました。
3
nns SOV33 2018/08/15 21:53
>>2
欲しい項目でタグも属性値も変わります
ソースを見るのが早いですよ
それかメールボックス送信項目設定の内容をキッチリ書けば誰かがその通りにタグを書いてくれるかも
2
 iPhone 2018/08/15 18:24
>>1
よろしければそのタグを教えてもらえないでしょうか?
こういう事にはあまり詳しくないので…
1
nns SOV33 2018/08/15 15:39
>>0
formタグで直接書くのはどうでしょうか
その場合は
・https/http対応のためactionを相対パスかルートパスにして最後に?guid=onをつけること
・name="id"であなたのIDを送信する項目を必ずつくること
以上の点はご注意を。

各項目のname属性を間違えないようメールボックスのソースをコピペしたら楽ですよ
1ページ中1ページ目

Back to Top