小説ページの作り方

558 views
  1. コメントする
  2. 記事検索
  3. 更新
  4. 凍結

0
みゃん Firefox 2018/09/24 21:40
すごく初心者な質問で申し訳ないのですが、教えてください
小説の関係がよくわかってません。。

@小説一覧にまずフォルダ(*1)をたてました。  (*1)「4月の過ごし方」
A次に章を作りました(*2)をたてました。  (*2)「1週目の過ごし方」
BAの中にページを作りました(*3)  (*3)「1週目の月曜」「1週目の火曜」…

この時点で一覧はこうなってます
トップ(4月の過ごし方)
 1週目の過ごし方
  1週目の月曜
  1週目の火曜

この「1週目の過ごし方」から「1週目の月曜」「1週目の火曜」のページを表示できるようにしたいのですが方法がわかりません
※ページ単独ではちゃんと作れていることは確認済み

このページ単独の編集画面に行っても、これらを指すようなタグがなく、行き詰ってしまいました。
階層の作り方を誤ってますでしょうか…?

残り996件書き込み可

4
しち SOV35 2018/09/30 15:23
>>3
>ページリストで「月曜」「火曜」までは表示できたのですが、これらのリンクに飛ぼうとすると中身が真っ白になってます。
><list>タグしか入れてないので(以下略)
もしかして【文章画面編集】の中に、#text# という独自タグが入っていないのでは……?

>各ページ(月曜、火曜)のページ編集画面に行っても本文編集くらいしかなく
その『本文編集』枠の内容を【文章】ページで表示するためのタグが、#text# です。
#まず【文章画面編集】に #text# タグが入っているかをご確認ください。
入っていなければ #text# をお好きなところに書いてください。
>>>この本文表示タグ #text# は 必 須 です。
(入っているのに表示されていない場合は、デザイン崩れで見えなくなっている、とかの理由が考えられます。もしそうなら【文章画面編集】や【HEAD編集】の内容を全部スレに掲載した方が、問題箇所の発見が早くなるかと…)

*A)【表紙】「1周目の過ごし方」→【目次】文章ページリスト(「月曜」「火曜」)→【文章】文章ページ本文
↑最後の『【文章】文章ページ本文』のデザイン雛形を編集するのが、管理画面内にある【文章画面編集】です。

前回の #list# がブラウザ上では「章目次・小説本文ページへのリンクリスト」に置き換わるのと同じく、
#text# は、ブラウザ上で「小説本文」に置き換わります。
↑この「小説本文」というのは、『>>3 各ページ(月曜、火曜)のページ編集画面』内にある、『本文』編集枠の内容です。
で、本文を表示したいのは【文章画面】ですから、【文章画面編集】の中に #text# を入れる……と。

蛇足ですが、【●●画面編集】というのはそれぞれ表紙・目次・文章(小説本文)ページの“デザイン雛形(見た目)を編集する”場所です。
そしてそのデザイン雛形に #list# や #text# といった独自タグを仕込むことで、小説を表示します。
言い換えると、このデザイン雛形が真っ白だったら ブ ラ ウ ザ 上 も 真 っ 白 、です。何も書かれていなければ、何も表示できませんので。

独自タグは、ブラウザ上で色々なものに書き換わります。
何に書き換わるのかと言うと、例えば #text# だったら各ページ(「月曜」「火曜」)の編集画面にある『本文』枠の内容だったり、#title# だったら『タイトル』枠の内容だったり、です。

つまり、表示用の独自タグが【●●画面編集】に入っていないと、各章・各ページの編集内容はどこにも代入されない=ブラウザ上表示されない …ということになります。

各ページ(「月曜」「火曜」)の編集画面は、あくまで「独自タグに代入させたい要素」を書く場所です。
見た目などのデザインは、【文章画面編集】にて行うのが基本です。
(「月曜」ページも「火曜」ページも、ブラウザ上では『本文』部分が独自タグで書き換わるのみで、“同一の雛形を使った、全く同じデザインになる”、ということです。
そして、このとき使われる“同一の雛形”というのが【文章画面編集】の内容となります)

うーん説明がクドくてすみません。とりあえず【文章画面編集】に #text# が入っていれば「小説本文」が表示されるはずなので、それだけ試してみてください。
3
みゃん Firefox 2018/09/30 00:37
返信遅くなってしまい、申し訳ありません。
なゆさん、しちさん 回答ありがとうございます。
特にしちさんはご丁寧に説明いただいて、ひとつずつ関係性もわかったので本当に助かりました。

伺いたかったのはまさに*A)だったので、ご指導いただいたとおりにここまでは設定できました。
もう1つ教えていただけますでしょうか。

ページリストで「月曜」「火曜」までは表示できたのですが、これらのリンクに飛ぼうとすると中身が真っ白になってます。
<list>タグしか入れてないのでそれぞれのページのリンクを貼らないといけないのかな、と思うのですが、各ページ(月曜、火曜)のページ編集画面に行っても本文編集くらいしかなく、urlやタグのようなものがありません。
どこを直せばいいのでしょうか…?

*A)【表紙】「1周目の過ごし方」→【目次】文章ページリスト(「月曜」「火曜」)→【文章】文章ページ本文
2
しち Firefox 2018/09/25 18:52
>>0
章の中に文章ページを作っている場合は、【目次画面編集】にも#list#タグが必要です。
(※もちろん【表紙画面編集】にも必要です)

【表紙画面編集】に置いた#list#タグは、以下のように置換されます
 ・章目次ページへのリンクリスト(例だと「1周目の過ごし方」)
 ・トップ階層にある(=章に入れていない)文章ページへのリンクリスト

【目次画面編集】に置いた#list#タグは、以下のように置換されます
 ・同一階層内にある各文章ページへのリンクリスト
(例だと“1周目の過ごし方”章内にある、「1周目の月曜」「1周目の火曜」)

つまり、章を作ってその中に文章ページ(例だと「1周目の月曜」「1周目の火曜」)を作った場合、
*【表紙画面】:章目次ページへのリンク(「1周目の過ごし方」)
  ↓
*【目次画面】:章(“1周目の過ごし方”)階層内にある各文章ページへのリンクリスト(「1周目の月曜」「1周目の火曜」)
  ↓
*【文章画面】:文章ページ(“1周目の月曜”本文)

という経路で小説本文へ行くことになります。

#要するに、章内に文章ページを作った場合、基本的に【目次画面編集】にも#list#が必要になるということです。
(【基本設定】にて『章内のページ一覧ページ』の項を“表示しない”に変更すれば、【目次画面】を使わず、【表紙画面】にある章タイトルを押すだけで一気に文章ページへも飛べます。のでその場合は【目次画面】不要)

>この「1週目の過ごし方」から「1週目の月曜」「1週目の火曜」のページを表示できるようにしたい
という形にしたいなら【目次画面編集】にも#list#を入れる
*B)【表紙】「1周目の過ごし方」→【文章】文章ページ本文
という形にしたいなら【基本設定】にて『章内のページ一覧ページ』の項を“表示しない”に変更

です。多分このどちらかのことを仰っていると思ったのですが、合ってましたでしょうか…

念のため補足として、(B)の形にする場合は【文章画面編集】内に#prev_前へ_前へ#と#next_次へ_次へ#といった、ページ移動用の独自タグが必須です。
じゃないと章内でページ移動ができず、始めに表示される章内1作目ページ以外が閲覧できなくなるので……
1
なゆ SH-04H 2018/09/25 00:26
>>0
表紙画面編集の欄に#list#タグを挿入されていますか?(されていたらすみません)
挿入すると、表紙ページに「1週目の過ごし方」というリンクが表示されるはずです。
1ページ中1ページ目

Back to Top