チェックボックスが勝手にできる

180 views
  1. コメントする
  2. 記事検索
  3. 更新
  4. 凍結

0
匿名 Chrome 2018/11/03 23:52
とあるテンプレートを使用させていただいたところ、勝手に大きなチェックボックスが現れてしまいとても困っています。
パソコンからは見えないのですがスマートフォンから閲覧すると見えます。

対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

残り999件書き込み可

1
しち Firefox 2018/11/04 19:10
>>0
この手の問題のときは、html(【デザイン編集】の内容)とCSS(【CSS編集】または【HEAD編集】)を見ないと何も分かりません。

念のためお尋ねしますが、そのテンプレの配布ページをご自分のスマホで閲覧したときはチェックボックス出たりしませんでしたよね?
(もし配布ページでも同じようにチェックボックスが出てくるなら、そもそもお使いのスマホでは正しく表示できない類いのテンプレかもしれないので)

(A)コピペのミス (B)端末別表示タグの書き換え忘れ ……あたりに問題がありそうな気はしますが……いずれにせよ>>0の情報だけでは何とも言えません。
ちょくちょく見かけるのは、(B)の『ナノ用のテンプレをそのままALICE+にコピペし、端末別表示タグをALICE+用のものに変えるのを忘れていた→デザイン崩れへ…』のパターンでしょうか。

例えば【<pc>〜</pc>】という端末別表示タグは、
*ナノ:パソコンとスマホのみ表示
>ALICE+:パソコンのみ表示
という具合。書き方は全く同じでも、ナノとALICE+では効果範囲が異なります。
(なお<nopc>と<mobile>も、表記は同じで効果範囲異なる)

これら端末別表示タグがナノ用のままコピペされているから、『必要なCSS等が“パソコンのみ表示”になっていて、スマホでは必要なものが表示されないためデザインが崩れた』……のではないかと臆測してみます。もしコレが原因なら、ガラケーから見ても何か表示がおかしくなっているかもです。
臆測ついでに、そのチェックボックスはハンバーガーメニューの開閉スイッチング用の奴じゃないかなぁとか思ったり。

#とりあえずそのテンプレに端末別表示タグが使われているか否かを確認して、あればALICE+用のタグに書き換え。

(A)コピペのミスでありそうなのは、
【CSS編集】にて、[PC用]の欄には正しくCSSが書いてあるのに、[スマホ用]の欄が空っぽ・CSSが正しくないなどで、デザインが崩れた。
……とかです。そのテンプレがCSSファイルを使ってるかどうかも分からないのでこれも臆測ですが。

端末別表示タグが無い・どこをどう直せばいいのか分からない、というときはhtmlとCSSを載せて回答を募った方がよろしいかと思います。
800×536PNG
49KB

1ページ中1ページ目

関連スレッド

関連スレッド

Back to Top