小説が表示されない

426 views
  1. コメントする
  2. 記事検索
  3. 更新

0
MK SH-02J 2019/02/14 22:47
アリス+様で初めてサイトを作っています。小説がなかなかうまく表示されなくて困っています。
テンプレート→アリス+様から借りたもの
表紙編集、目次編集、文章編集画面→記載してあることはダウンロードしたそのまま

小説ページにて本文に小説を打ち込みましたが、そのページでのプレビューにはきちんと貼れているのですが、文章編集画面でプレビューするとタイトルしか表示されません。この小説をリンクする元にこのURLを張り付けましたが、そこでもタイトルのみしか表示されません。
他の相談スレを参考にして、表紙編集には#title#、目次には#list#、文章画面には#text#が貼られているのは確認しています。

小説は章や表紙はなく、1枚だけの短編です。なにか問題があるのでしょうか??お力を貸して頂けたらありがたいです。

残り994件書き込み可

6
MK SH-02J 2019/02/19 05:50
>>5
ご解答ありがとうございます。ページ確認が表紙だとわかっておりませんでした…。参考にさせて頂いて、無事に本文が貼り付いている事を確認出来ました。お陰さまでアリス十様の使い方が少しずつわかってきまして、初心者でお恥ずかしい限りですがサイトの作成をチャレンジしてみたかったのでとても助かりました。丁寧に教えて頂いて本当にありがとうございました!

5
しち Firefox 2019/02/18 03:13
>>4
初めてALICE+をご使用の方、という前提で書きますが…
小説管理画面トップにある[ページ確認]のボタンで表示されるのは、【表紙画面編集】の内容です。
>>1さんが仰った「ページ確認の方で〜」というのは、この[ページ確認]ボタンのことです)
※[ページを作る]の本文編集画面にある[保存しないでプレビュー]で表示されるのは、【文章画面編集】の内容に、タイトルや本文が挿入されたものです。
>ページ確認してもタイトルのみの表示で、本文は表示されない
というのはこの[ページ確認]→【表紙画面】での話ではないですよね…?

【表紙画面編集】に #list#(ページリスト)が入っている場合は、【表紙画面】に各ページへのリンクが表示されます。
で、その各リンクからページ……つまり【文章画面】に飛ぶことができます。
このリンクは、普通各ページの“タイトル”がそのままテキストリンクとして表示されます。

>小説は章や表紙はなく、1枚だけの短編です
>>0にありましたが、[ページ確認]で出てくるのも、URL(https://alicex.jp/サイトID/novel/数字/)や #novel数字_リンク文字# で当該小説機能にリンクさせたとき最初に表示されるのも、【表紙画面】です。

【表紙画面】に、[ページを作る]で保存した本文(#text#)を直接表示させることはできません。
「ページ確認ではタイトルのみ表示される」の“タイトル”というのは、もしや『【表紙画面】に表示される、作ったページへのリンク』だったりしないか……

と、これまでの書き込みから想像したのですが、読み違えていたらすみません。([プレビュー]と[ページ確認]がごっちゃになっていて、プレビューしてるのかページ確認してるのかよく分からず…。
>>2 ページ確認にはプレビューされるので保存をして、
とありましたが、保存と仰っているのでこれ[ページを作る]→[保存しないでプレビュー]→[保存]という流れではないですか?『プレビュー=ページ確認』ではないので、区別して書いて頂けると把握しやすいです…。
あと『プレ(保存前に)ビュー(見る)』という意味なので、「>>4 ページ確認でプレビューされる」というのもどういう状況かよく分からず…)

この手の問題のときは『必要な【○○画面編集】に、必要な独自タグが足りてない』とか、『>>0さんが小説機能の構造に対し何か誤解をしている』……などが多い気がします。
ので、全然解決の兆しもないのであれば、【表紙画面編集】【文章画面編集】の内容をスレに上げた方が問題箇所は発見しやすいかもしれません。
4
MK SH-02J 2019/02/17 22:43
>>3 listのタグなどはダウンロードしたままなのできちんと入っています。ページ確認をしてもタイトルのみで本文はプレビューされません。以下の手順で作りました。

小説を作成→テンプレートをダウンロード(表紙、目次、本文編集のタグはそのまま)→(章がないのでその画面で)ページ作成→本文打ち込み→保存
をしてるのですが、ページ確認にはタイトルのみの表示です。試しに章のタイトル部分に文字を打ち込んだら、それはページ確認でプレビューされました。この手順でなにか間違いがあるのでしょうか?

何度もお答え頂いてるのになかなか出来ずに申し訳ありません。

3
匿名 iPhone 2019/02/17 21:02
表示画面編集に、#list#のタグは入ってますでしょうか?表示画面編集・目次画面編集それぞれに#list#は必要です。

通常、リンクを貼るときは<a href="ページのURL">リンク名</a>というタグを使用するのですが、alice+さんでは独自タグというものを貼るだけでリンクしてくれるようになってます。
任意の場所に#novel数字_リンク文字#を貼ることでリンクになります。リンク文字の部分は好きな文字に変えられます。
2
MK SH-02J 2019/02/16 17:59
>>1ご解答ありがとうございます。ページ確認にはプレビューされるので保存をして、編集画面の下にあるURLを飛びたいページに張り付けても表示されません。小説のページに飛ぶと、タイトルしか表示されない感じです。また、この上の『張り付け用独自タグ』とはどのような時に使うものなのでしょうか?

1
匿名 iPhone 2019/02/16 12:53
文章画面編集のプレビューページでは、小説の本文が表示されない仕様だと思います。
ページ確認の方で本文の表示の確認をされるのが良いかと。
1ページ中1ページ目

Back to Top