広告の対策についての疑問

227 views
  1. コメントする
  2. 記事検索
  3. 更新

0
匿名 iPhone 2019/02/23 02:23
最近の広告でアダルト系統の広告も目立ち始めてますが、広告下げや意図的に消したりするのはもちろん規約違反なのは承知しています。
ただここでちょっとした疑問なんですが、端末側の設定でJavaScriptをオフにすると広告が見えなくなります。これを応用して、例えば閲覧者様向けに(年齢層を考慮して)「お借りしているサーバーからの広告で目に余る過激なものが見受けられる場合は端末側からJavaScriptをオフにしてください」とアナウンスした場合、これはやはり規約違反になるんでしょうか?

残り999件書き込み可

1
しち Firefox 2019/02/23 20:05
>>0
やめた方がいいと思います。

>第5条 禁止事項
>3. 本サイトが挿入している広告の改変、広告への進入を阻害する行為
http://alicex.jp/rule.php より引用)

のうち、「広告への進入(アクセス)を阻害」にあたりそうなので……。
“ブラウザの設定で広告を非表示にする”という行為自体はサイトの訪問者が自己判断で行うものとはいえ、管理人側が具体的に非表示にする方法を述べてしまうと“管理人が広告の非表示を促している(=広告への進入を阻害している)”と判断されかねないのでは? と思うからです。

もちろん>>0さんの仰ることが、『年齢層を考慮して』『過激な広告があった場合は』『ご自分のブラウザの設定をご自分で変えて、訪問者各位で広告対策をしてください』という、あくまでアナウンスなのは承知しています。
ただやっぱり、広告非表示を促しているように“見える”だけでも、グレーもしくはアウトなのでは……と思えます。

せいぜい書けて、「広告はお借りしているレンタルHPサービスによる自動表示であり、管理人は広告内容の選択および変更ができません。広告に関するご意見ご要望にはお応えいたしかねますので、なにとぞご了承ください」くらいでしょうか……。広告ブロックの方法などには一切触れず。

あくまで個人的な解釈・意見なので参考程度に読んでほしいのですが、そういうわけで『広告非表示方法のアナウンス』に捉えられるかもしれない書き方は避けた方が安全かと思います。
1ページ中1ページ目

Back to Top