ノート機能を使った更新履歴について

255 views
  1. コメントする
  2. 記事検索
  3. 更新

0
まゆ iPhone 2019/03/19 21:35
ノート機能を使った更新履歴を作ろうと思い、テンプレートを使用させていただいたのですが、真っ白なままで反映されません。
一覧画面には本文タグは書けないそうなので、本文画面に題名や追加など色々と書き込んであるのですが、それがまるで映し出されません。色々といじってみたのですが、確認してみても白紙のまま微動だにしません……。
不具合でしょうか?どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

残り997件書き込み可

3
まゆ iPhone 2019/03/20 22:45
>>0
しち様
その通りでした……!!ご丁寧にお返事ありがとうございます!大変助かりました!
2
しち Firefox 2019/03/20 17:33
>>1
もしかして、『ほぼ無彩色な更新履歴』をDLしてお使いではありませんか……?(私が公開しているテンプレです)
拝見したところ恐らく>>0さんは、【単体式】専用のテンプレを【複合式】ノートに適用しているのだと思います。そしてそれが、この状態の原因です。

管理画面に、
> 全体レイアウト
> ├ 一覧画面レイアウト
> └ ノート画面レイアウト
とありませんか?
この【一覧画面レイアウト】がある場合、お使いのノートは【複合式】です。

結論から言いますと、【単体式】用のテンプレをどうしてもお使いになりたい場合は、ノートを【単体式】で新たに作り直すほかありません。(一度【複合式】で作成すると、あとから【単体式】に変更することはできません。逆もしかり)

ノートには【複合式】と【単体式】があります。
>【複合式】
 ……ノートトップ(【一覧画面】)には記事タイトル(=記事へのリンク)が並び、それをクリックすると記事本文ページへ飛ぶ、ブログタイプ。
>【単体式】
 ……ノートトップ(【ノート画面】)に、記事タイトル・記事本文すべてが並ぶ、いわゆる「リアルタイム式」。

で、【単体式】には、【一覧画面レイアウト】というものが存在していません。
(ややこしいんですが、【単体式】の記事本文一覧が並ぶのは【ノート画面】です)
【単体式】でテンプレを作ると、【一覧画面レイアウト】は弄りようがないのです。管理画面に存在していないので……。

よって、【単体式】用のテンプレを【複合式】に適用すると、【一覧画面レイアウト】の中身が空っぽになります。独自タグも何もありません。
ゆえにノートトップ(https://alicex.jp/サイトID/note/数字/ のページ。[ページ確認]で真っ先に表示される場所)にノートの内容が何一つとして出てこない、と……。

単体式のテンプレ・複合式のテンプレは、それぞれその形式専用のテンプレですので、別の形式に適用するとうまく機能しなくなります。
ご自身のノートが何式か、テンプレが何式か、をご確認の上DLされると良いかと思います。

>あと、お使いのテンプレが『ほぼ無彩色な更新履歴』である場合。
テンプレのテスト表示と同じように「ノートトップに全記事の本文が並ぶ形式」にしたいのであれば、ノートを【単体式】で作り直して再度DLしていただくほかありません。なにとぞご了承ください。
(【複合式】バージョンも制作中ですが、すでに公開してある単体式用とは若干見た目が異なります。一覧画面に本文が表示できないので……)
1
まゆ iPhone 2019/03/20 16:21
>>0
すみません色々誤っているところがあったので、訂正兼追記です。
訂正  追加×→追記○
追記  本文画面には普通のノート内容が書き込まれているのですが、一覧画面では写真のような状態になってます……。ほとほと困り果てていまして……。
750×1334PNG
48KB

1ページ中1ページ目

Back to Top