独自タグについて

213 views
  1. コメントする
  2. 記事検索
  3. 更新
  4. 凍結

0
匿名 Chrome 2019/03/25 16:09
今回自分のHPにてアルバムを制作し、スマホとPCで見られるもの、携帯(ガラケー)から見られるものと分けるために<mobile>等の独自タグを使って振り分けました。(画像ページにて<nomb>と<mobile>でそれぞれサイズの違う画像が表示されるように)
そしてPCから携帯のエミュレータを使用し確認してみたところ、PC・スマホから見るように設定してる大きな画像が表示されていました。もちろんサイズが大きいので途中で読み込まなくなってしまいました。
以前別のページでも<mobile>タグを使ってみたものの、同じように変化が感じられませんでした。
これはエミュレータを使っているのがPCだからPCという判定になっているだけなのでしょうか?
現在使用できる携帯を持っていないため、不具合かも分からずこちらへ記入させていただきました。
どなたか携帯をお持ちの方、<mobile>タグが機能しているのかお教えいただきたいです。

残り998件書き込み可

2
匿名 Chrome 2019/03/26 14:15
>>1
お忙しい中で対応していただきありがとうございます。
公式様の仰る通り携帯からのアクセスはもうほとんどありませんが、数少なくともいらっしゃるのが現状です。
まだ携帯が使える中で見られないというのは申し訳ないと思ったので、このように質問させていただきました。

この度はとても分かりやすく詳細を教えていただけて大変助かりました。
エミュレータからはIPアドレスを追加して確認してみます。
本当にありがとうございました。
1
ALICE+サポート Firefox 2019/03/26 09:07
いつもご利用ありがとうございます。
ALICE+サポートです。

本システムの振り分け機能について少しご説明致します。

携帯電話(以下ガラケーと言う)・スマートフォン・PC(その他)の3つを振り分けしています。
細かく言うと以下も振り分けしています。
ガラケーはdocomo・au・SoftBank
スマートフォンはiPhone・Android

これらをどのように判別しているかで表示される振り分け画面が決まります。
ガラケーはUAとIPアドレスでガラケーと判別
スマートフォンはUA
PCはUAです。

つまりガラケー以外のシミュレーターやエミュレーターをご利用の際はガラケーのIPアドレスでアクセスする必要があります。
エミュレーターで通常のアクセスを行うとPC(その他)の画面が表示されると言うことになります。

ではガラケーを所持していないが、ガラケーのデザインをしたい場合の方法は以下でございます。

1. 子ページか新規ホームページを作成する。
2. PCで確認しながらガラケーの表示デザインを作成する。
3. [2]にスマートフォンやPC向けのデザインを書き足す。
4. [3]または「スマホデザイン編集」と「PCデザイン編集」ページで各種作成する。

#【補足】
[1]〜[2]について
何も記述していな真っ新なページを用意する。
そのページにガラケー専用のデザインを作りこんでいきます。
PCで表示確認しながら作成するワケですが、あくまでもガラケー向けですので、ガラケーが対応しているHTMLやCSSで作成する必要があります。
画面幅も240pxを意識して作成します。

ガラケーデザインが作成完了すれば<mobile>と</mobile>で囲みます。
次にスマホやPC向けのデザインを行えば完成です。

[3]と[4]について
ALICE+では振り分け独自タグ以外にガラケー専用 / スマホ専用 / PC専用の編集ページを設けてますので、独自タグで振り分けせずに編集ページで振り分けを行うことが可能と言うことです。

ガラケー編集ページの最下部辺りに「スマホでもこのデザインを表示」とチェックボックスがあると思います。
そのチェックをON/OFFにすることで表示切り替えが可能です。

余談ではございますが、確かガラケーの生産は数年前に終了して、2020年を目途に3Gサービスが終了すると言われてます。
電波が止まれば3Gケータイの利用はできません。
ALICE+全体でガラケーのアクセスは1.6%です。86%がスマホのアクセスですのでガラケーでインターネットを楽しむ方は少ないと思います。
残りの12.4%がPCのアクセスと言うことになりますが、その中身は3DSやiPadなども多く含まれますので、純粋なパソコンのアクセスではございません。

以上

今後ともよろしくお願いいたします。

1ページ中1ページ目

Back to Top