Javascriptについて

285 views
  1. コメントする
  2. 記事検索
  3. 更新
  4. 凍結

0
匿名 Chrome 2019/04/14 16:19
Javascriptを使用できると書いてあったのでhead内に書いたところ「このページは動作していません」とエラーになりました。(ALICE+さん外では普通に表示されます)
どうすれば表示されますか? そもそも不可なんでしょうか
初心的な質問ですみません。調べても出て来ないため教えていただけると幸いです。

残り998件書き込み可

2
匿名 iPod 2019/04/20 22:28
>>1
Chrome以外で試したところちゃんと表示されました! ご指摘通りChromeが原因だったようです。
回答ありがとうございます。本当に助かりました!
1
しち Firefox 2019/04/19 14:58
>>0
結論から言うと、『とりあえずサイト編集に使うブラウザをChrome以外にしてみてください』。
読んだ感じ>>0さんの「ALICE+さん外では普通に表示されます」というのは、「[プレビュー]だとエラーになるけど、サイトへアクセスすると正常に表示される」という意味合いかな? と思いました。(「別のHPレンタルサービスでは」の意味だったらすみません)

「なんでChromeが駄目なのか?」「Chrome使ってないけどエラーだよ?」という場合は↓。

「このページは動作していません」のエラー文が出る条件がどれかによって、対処が変わります。
>1)ブラウザChromeを使っていて、ALICE+サイトの編集→[保存しないでプレビュー]をするとエラー文が出る
→ブラウザ側の仕様でどうしようもないです。使用ブラウザを変えるしかありません。
参考過去スレ→http://bbs.alicex.jp/support/158/(このページは動作していませんのメッセージが出た)

>2)ブラウザChromeでALICE+サイトを[ページ確認]→エラー文が出る
→これも同様にブラウザ側の仕様上どうしようもない問題かもしれません。
ただ、プレビュー以外でもエラーになっているのなら、それはサイトの訪問者もエラーになるということなのでヤバイです。

>(1)も(2)も、まずは『Chrome以外のブラウザでもエラー文が出るかを確認』してください。
*●Chrome以外のブラウザにしたらエラーにならなかった
→(1-a)プレビューでのみエラー状態なら、管理人の>>0さんが使用するブラウザを変更すれば問題解決。(FirefoxやInternet Explorerはエラーにならないみたいです。当方はFirefoxを使用してます)
→(2-a)プレビュー以外でもエラーになるなら、Chromeを使って訪れたサイトの訪問者さんたちは皆エラーになるということなので、いずれにせよヤバイです。
Chrome以外なら表示できるといっても、訪問者さんが何のブラウザを使っているかは分からないですし、使うブラウザを強要もできないですし。

あとこのエラーになるブラウザ、私が知っているのはChromeだけなのですが、他に同様のエラーを起こすものがないかどうかは知りませんのであしからず……。
Chromeだとプレビューが毎回エラーになるというわけじゃなくて、JavaScriptを入れたり拍手フォームや名前変換フォームを入れたりして[プレビュー]するとChromeの仕様に引っかかってエラーになるっぽいです。
いずれにせよ編集の際に不便なので、(1-a)状態ならとりあえず使用ブラウザを変更されてみると良いかと思います。

>3)ブラウザを変えてもエラーになってページが表示されない
→ブラウザごとの仕様じゃなく、根本的にHTMLやコードが間違っているのかもしれません。

JavaScript……というかjQueryなら私も使っていますが、Firefoxで確認する限りでは普通に機能していますしエラー文も出てません。
試しに子ページへ「<a href="javascript:history.back();">一つ前のページへ戻る</a>」を入れてみても、Firefoxでは[プレビュー][ページ確認]ともに正常に機能して表示されてます。(※Chromeでは[プレビュー]のみエラーに)

(2)および(3)状態の場合は件のJavaScriptを消すとか書き換えるとか何かしら対処が必要です。

1ページ中1ページ目

関連スレッド

関連スレッド

Back to Top