プチwiki機能について

84 views
  1. コメントする
  2. 記事検索
  3. 更新

0
匿名 SCV40 2019/04/18 11:15
初めまして
プチWiki機能について質問です
項目登録ページ下部の「使用タグ一覧」を編集、または削除、非表示にすることは出来ないのでしょうか?
探してみたのですが、編集できる項目がありませんでした。
非表示にするタグなどありましたらお教えしていただけると嬉しいです。

残り997件書き込み可

3
匿名 SCV40 2019/04/18 21:34
>>2
しち様、回答ありがとうございます!
やはり自動挿入されていたものなのですね。
ご教示頂いたタグを書き込んだところ表示されなくなりました。
とても助かりました……!
ありがとうございます……!!
2
しち Firefox 2019/04/18 21:19
>>1
すみません、ややこしい書き方をしてしまった気がするので訂正を……

> #【項目登録画面レイアウト】フォームの “一 番 下” に、↓を入れる
> <span class="none"></span>
と書いたのですが、ここで言っている「フォーム」はレイアウト編集の入力欄のことです。
独自タグの#formEnd#とかHTMLタグの<form>とかのことではないです。

『レイアウト編集の内容のラスト一行に<span class="none"></span>を入れる』
という意味合いでした。一応、念のため……
1
しち Firefox 2019/04/18 21:12
>>0
見たところ「使用可能タグ一覧」は自動挿入されるもので、【項目登録画面レイアウト】から弄れるものじゃないみたいですね。デザイン等を編集するのも無理みたいです。
多分『無くすと項目登録の際に使えるタグが分からなくて不便になってしまうから』という理由で、あえて消せないようにしてあるんじゃないでしょうか。(項目登録では普通のHTMLタグは使用不可で、使用可能タグ一覧にあるものしか機能しないようです)

それでもどうしても消したいのなら、CSSで無理矢理 display:none(非表示)にするしかないっぽいです。

#【項目登録画面レイアウト】フォームの “一 番 下” に、↓を入れる

<span class="none"></span>

#【CSSファイル編集】に、↓を入れる

.none ~ form, .none ~ hr{ display:none; }

これで消えます。
*※【CSSファイル編集】では、『使用するCSSファイル』が “下記の内容のCSSを適用” になっていることをご確認ください。

「.none~hr」は、自動挿入される水平線を消す指定です。タグ一覧を消しても無意味な水平線が2本残るので、多分要らないんじゃないかな? と思って消しました。
水平線は消さなくて良いなら .none ~ form{ display:none; } と、formだけを消すよう書き換えてください。

#>>>>>一応説明
デザインのためにあれこれ編集したりするかもしれないので、どういう仕組みで消しているかだけ書いておきます。何故か消えなくなった、とか、消えなくていいところが消えた、とか、やっぱ消すのやめたい、みたいなときのための参考用に……。なのであんまり弄らないなら読み飛ばしてください。

項目登録画面の構造は、
*1) 【項目登録画面レイアウト】の内容
*2) 《水平線<hr>》※自動挿入
*3) 《<form>使用可能タグ一覧</form>》※自動挿入
*4) 《水平線<hr>》※自動挿入
となっていました。
使用可能タグ一覧はまるまる<form>タグに括られていたので、CSSではこの<form>要素を非表示にする、と指定すれば良いということになります。

(1)より後の、水平線<hr>2つ・使用可能タグ一覧<form>、計3つの要素を消したいので、CSSでこれらの要素を指定するための目印を入れました。
<span class="none"></span> のことです。

そしてCSSではこう指定します。
『 class="none" が付いた要素より後にある<form>要素と<hr>は、非表示に』と。
よって、<span class="none"></span>を入れる場所に注意してください。これの後ろにある<form>および<hr>は全部非表示になります。
1ページ中1ページ目

関連スレッド

関連スレッド

Back to Top