ページリストレイアウトについて

247 views
  1. コメントする
  2. 記事検索
  3. 更新
  4. 凍結

0
ジュン Chrome 2019/04/27 18:19
一覧表示でのタイトルの左右のテキストの色を変更したくて、ページリストレイアウトを使ったのですが、
ページタイトルの左右にはタグが反映されたのですが、章タイトルの左右には、反映されないようでした。
(ちなみに、章の中のページにはちゃんと反映されています。)
章タイトルの左右の色も変えたいのですが、この場合はページリストレイアウトではなく、別のどこかで編集するのでしょうか?

現在のページリストレイアウトの中身は、こんなふうになってます。
##left_text##
<a href="#page_url#">#page_title#</a>
<font color="#BDBDBD">##right_text##</font color>

回答よろしくお願いいたします。

残り998件書き込み可

2
ジュン Chrome 2019/04/28 13:41
>>1
ご丁寧に、ありがとうございます!
タグの間違いも訂正してくださって、ありがたいです。タグとかの知識は全くないのでとても参考になりました。
説明書きがきちんとあったのに理解できていなかったようですみません。章タイトルリンクの左右はページリストレイアウトとは違うのですね。タグはいちいち書けばいいけど、CSSなら一括でできるのかな?勉強してみようと思います。
ともあれ本当にありがとうございました。
1
しち Firefox 2019/04/28 04:03
>>0
【ページリストレイアウト編集】とは、
> 「ページを作る」で執筆した小説のタイトル一覧リンク部分の自由配置デザイン編集です。
という説明書きがあるとおり、章タイトルのデザインは弄れません。あくまで、“ページ(=文章本文)”へのリンク周りを弄れるものです。

で、章タイトルリンクの左右を装飾する場合は、各章タイトル編集画面にて
[一覧表示でのタイトルの左][一覧表示でのタイトルの右]
の欄へ、表示したいテキストと共に装飾用のタグも書き込みます。
この項目はただのテキストだけでなく、HTMLタグやALICE+独自タグも入れることができます。

例えば[タイトルの右]の文字色を #BDBDBD にしたい、という場合だったら

>[一覧表示でのタイトルの右]に
<span style="color:#BDBDBD">右テキスト</span>

↑と書けば良いということになります。
ページリンクと違って章は毎回自動でリンク周りを装飾する機能がありませんので、章ごとにデザイン用のタグ&テキストを[左/右]へ入力します。

ついでにですが今お使いのその
* <font color="#BDBDBD">##right_text##</font color>
は、閉じタグが間違っていますし(</font color>じゃなくて</font>です)、そもそも<font>タグが使用非推奨です。

なぜ非推奨かというと、<font>タグはもう廃止されているためです。
すぐさま使用不可になるというほどではないんですが、使わない方が無難です。

推奨はCSSでデザインすることなのですが、難しい場合は<font>タグを<span>での色指定に書き換えて、

##left_text##
<a href="#page_url#">#page_title#</a>
<span style="color:#BDBDBD">##right_text##</span>

とされた方が良いかと思います。
参考:https://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~joho/html5_ref/font.php《HTML5&CSS3 リファレンス -<font>(フォント(廃止))》
1ページ中1ページ目

Back to Top