リンクのつけかた

101 views
  1. コメントする
  2. 記事検索
  3. 更新

0
うさこ iPhone 2019/09/23 23:27
HPテンプレのところにある info や MAIN などのところを押したら該当のページに行くようにはどうしたらいいでしょうか。どこに何をはっつけたらいいかもわからないです。宜しければ教えてください、おねがいします。

残り999件書き込み可

1
しち Firefox 2019/10/03 00:13
>>0
『貼り付け用独自タグ』という、ALICE+さんで用意されているタグを使ってリンクするのが簡単です。

多分テンプレだと
*(1) #fp数字_info#
もしくは
*(2) <a href="飛び先のURL">info</a>
といった形のどちらかで、リンクが入っているのではないかと……。

(1)がALICE+の独自タグによるリンク、(2)がHTMLタグという奴によるリンクです。
(1)の方が先述の『貼り付け用独自タグ』というものです。
(上例は、子ページの貼り付け用独自タグ。小説機能とか他機能の貼り付け用独自タグだと、違う英数字が入ります。
  # で挟まれてる奴が独自タグなんだな〜と覚えれば大体問題ないです)

(2)は『<a>タグを使うリンク』方法です。
一部の例を除いて、普通は使う必要性無しです。
(一部の例 >> 貼り付け用独自タグが用意されていないページへのリンクを貼りたい[例:小説機能内の本文ページを、#list# を使わずに貼りたい]・凝ったデザインにしたいんだけど貼り付け用独自タグでリンク作るとできないから<a>でやるしかない……、など)

なので基本的には(1)の、貼り付け用独自タグを使うことになるかと思います。

貼り付け用独自タグは、作った子ページや小説機能等の各管理画面最下部にあります。
#子ページの場合
  #fp数字_リンク文字#
#小説機能の場合
  #novel数字_リンク文字#
……という風な独自タグが書いてあるはずです。(「数字」の部分には半角数字が入っています)

例えば“info”ページを子ページで作成したなら、その“info”ページの管理画面最下部より、『貼り付け用独自タグ』をコピー。
→【トップデザイン編集】へ移動。
→infoへのリンクを貼りたい場所に、そのタグをペースト。
これでリンクが貼れます。
独自タグの「リンク文字」の部分は好きな語に変更できます。
1ページ中1ページ目

関連スレッド

関連スレッド

Back to Top